VOICE

お住まいの方の声

瀬戸雅にお住まいの皆さまにお話を伺いました

職員さんはもちろんのこと、
他のご入居者の方もみんな優しくて、
雰囲気が良いですね。

2022年入居

赤松範一さん

香川県で生まれ育った後、兵庫県内で60年以上暮らしていた赤松さん。
奥様が早くに亡くなり、二人の子どもが独立し、約四半世紀もの間一人暮らしをしていたそうです。瀬戸雅に初めて来た時に感じたこと、現在の生活などについて伺いました。

瀬戸雅に住むことになったきっかけは?

丸亀市に住む娘が見つけてきました。長く一人暮らしする私の身を案じて、娘がいろいろな施設を見に行ってくれたようです。その中で「ここならお父さんが気に入ると思うから」と思ったのが瀬戸雅だったようです。初めて来たのは入居前の見学でしたが、玄関からのアプローチがとてもきれいで印象的でした。

実際の住み心地はいかがですか。

快適です!初めて来た時もきれいなところだなと思ったけど、住んでみてもやっぱりきれいだなぁと思います。施設内もですが、景色もいいです。職員さんもみんな優しいし、雰囲気がいいし、部屋もきれいでした。最初は「ここで生活できるやろか」と心配していましたが、その頃の気持ちを忘れるくらい快適です。

住み始めてからの生活について教えてください。

基本的に朝昼の食事は部屋で料理したものを食べて、夜はホールでいただいています。部屋では晩酌をするなど(注:瀬戸雅は適量であれば飲酒OK)、自分なりに楽しんでいます。日中は自由に過ごしています。娘夫婦や孫が遊びに来てくれた日は近況を聞いたり話したりしていますね。イベント(後述)に参加することもあります。


瀬戸雅の楽しみは?

楽器演奏やフラダンス鑑賞などのイベントですね。イベントが催される時はできる限り参加するようにしています。クリスマスの時はスタッフのみなさんがサンタの格好をしていたのも楽しかったと記憶しています。

瀬戸雅に入居しようか悩んでいる方に向けて一言お願いします。

瀬戸雅の一番の魅力は「人」です。職員さんはもちろんのこと、他のご入居者の方もみんな優しくて、雰囲気が良いですね。普段お互い干渉せず好きなようにして、イベント時はみんなで集まって楽しんでいます。夫婦で入れる部屋もあるそうなので、一人でも、ご夫婦で入居しても楽しめると思います。楽しい気持ちを持てる方、優しい方、自分で自分のことがある程度できる方におすすめです。