VOICE

お住まいの方の声

瀬戸雅にお住まいの皆さまにお話を伺いました

自分で自分のことはできるけど
より安心して暮らせる、
いい環境ですよ。

2018年入居

雑賀スズ子さん

旦那様と会社を興し、長年夫婦二人三脚で働いていた雑賀さん。旦那様が15年前にお亡くなりになってからは一線を退き、娘さんご夫婦が会社を継いだそう。今回は5年前に瀬戸雅に入居したきっかけ、楽しみにしているという訪問ネイルのことなどについて伺いました。

瀬戸雅に住むことになったきっかけは?

娘に紹介されました。長く娘夫婦と一緒に暮らしていましたが、夫が15年前に亡くなり、私も仕事から離れ、一人で過ごしたり妹たちと一緒に遊んだりと気ままに過ごしていました。娘は仕事柄どうしても出張が多く、私のことが気がかりだったようですね。いつの間にかいろいろなサービス付き高齢者向け住宅を見学した中で、瀬戸雅を見て「ここなら安心していられるのでは」と考えたようです。

実際の住み心地はいかがですか。

正直、最初はちょっと寂しい気持ちがあったので、しょっちゅう出かけていました。瀬戸雅は自由に出入りできるのが気楽で、よく妹と一緒にショッピングに出かけていました。何かにつけて清水さんをはじめスタッフのみなさんがとても親切にしてくださるし、何かあっても安心だなと思えるようになりました。

住み始めてからの生活について教えてください。

月曜から金曜はデイサービス「瀬戸日和」を利用しています。脳トレのプラスになるような内容が多いですかね。食事は基本的に1日3食全てホール食べます。土日は高松市内の妹の家に遊びに行ったり、法事などがあれば自宅に帰ったりしています。

瀬戸雅の楽しみは?

2週間に1回来てくださる訪問ネイルを楽しみにしています。今は落ち着いた色味のものにしていますが(取材時はピンクベージュにラインストーンをプラスしたネイル)、もっと派手なネイルにする時もあるんですよ。看護師さんにも「きれいね」って褒められました。


瀬戸雅に入居しようか悩んでいる方に向けて一言お願いします。

自分で自分のことができる方でも、体調が悪い時など困った時に頼ることができるのは安心ですし、心強いと思います。普段は自由に過ごせるから自分の好きにできて気楽です。食事は自炊もできますし、自炊が面倒だなと思ったらホールで食事を取ることもできます。自分で自分のことはできるけどより安心して暮らせる、いい環境ですよ。